2011年05月01日

研修旅行inみやざき

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今日から5月ですね。
思うことあって、ブログを2つに分けることにしました。
今までのブログは、日常の雑記として残し、
新しく立ち上げるブログは、「おれんじはーと」の活動を中心に
書いていきたいと思っています。
NEWブログについては、また後日。。。


さて、今日は宮崎へ行ってきました。
目的は、「綾町の自然農畑の見学」と「小林市のハーブ園へ苗の買い付け」です。
おまけとして、「のじりこぴあ」「酒泉の杜」「金土日」にも立ち寄りました。
(んー、研修と言う名の観光ですなぁ~」

まず、最初に行ったのは、「綾自然農塾

北城さんと鈴木さんという男性の方が案内して下さいました。
北城さんは、奈良の赤目自然農塾で5年間学ばれ、
その後、宮崎に移住し、米作りを中心に自然農をされています。
田んぼは7反もあるそうです。

畑は、小さいながらも、めっちゃ自然農って感じで癒されました。

研修旅行inみやざき

他の自然農畑を見ると、自分の畑の草の処し方に反省するばかりです。


午後から、小林のハーブ園に行くのですが、
その前に、ちょこっと綾町を散策。。。

酒好きのきみちゃんと私のために、ふみちゃんが案内してくれたのは、
酒泉の杜

ワインやお酒が試飲し放題!!!

私は、日向夏のリキュールが気に入ったので
買って帰りました。

研修旅行inみやざき

次に、「酒泉の杜」の近くにあるバリ雑貨のお店「金土日(きんどび)」

読んで字のごとく、金土日オープンのお店ですね。
なんか「ゆるゆる」でよかー感じでした。

研修旅行inみやざき

また機会があったら寄ってみたいお店です。


綾町を後にし、小林市へ向かいます。
5年ほど前に、ふみちゃんに連れて行ってもらった「ふくどめハーブ園」

一度行ったら忘れられないハーブ園です。

今日も、着いた瞬間、興奮しまくり!

研修旅行inみやざき

5年前に行った畑は手狭になったので、
広い畑に引っ越されて、規模も大きくなっていました。

・・・でも、園主のふくどめさんは、相変わらず可愛いおじちゃんで、
ちょうど入院中の奥さんの話をしながら、照れ笑いされていました。

なんか、ずっと変わらないものって、いいなぁ・・・

ふくどめさんは、ハーブの薬効のことになると、話が止まらないくらいアツい!
大好きなんだなぁ・・・っていうのがビシビシ伝わった来ます。

レモングラスは、高血圧の人や血糖値が高めの人、
お腹を引っこめたい人(笑)にもオススメだそうです。

リンデンやカモミールは、お茶に煮だした後、捨てずに化粧水として肌に使うと
どんなに紫外線を浴びても、一日しっとり保湿肌だそうです。
おじちゃんの肌がモチモチしてたので、実証済みってことですね。

リンデンは6月にハーブティが出来るそうなので
また6月に来てね・・・ってことでした。
おじちゃん、営業うまいやんか!


さて、このハーブ園のウリは、
大株をごっそりスコップで掘って、売って下さること。

研修旅行inみやざき
(※掘っていらっしゃるとこ)

今日買ったハーブ
・ドロップワート
・ステビア
・レモンバーム
・レモンタイム
・マロウ

です。

「ドロップワート」というハーブは、初めて知りました。
花は白いレースのようになり、花が咲くと一帯ものすごく甘い香りがするとか。
また、根の先にイモが出来るので、それを切って土にさしておくと
どんどん増やせるとのこと。

薬効は:風邪・リウマチ・泌尿器系・下痢・胃炎・インフルエンザ・関節痛・神経痛・痛風
(お茶として飲用)


日帰りの研修旅行でしたが、とってもゆったり楽しめました。
連れてってくれたふみちゃんに感謝です。


タグ :ハーブ癒し

同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
マルシェか・・・
ミントの刈取乾燥
そろそろ植え付けますかね
吹けば飛ぶよな、ホーリーバジルの種
それがカモミールの生きる道
今年はハーブ畑に
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 マルシェか・・・ (2013-08-18 23:41)
 ミントの刈取乾燥 (2013-05-22 13:28)
 そろそろ植え付けますかね (2013-05-20 23:34)
 吹けば飛ぶよな、ホーリーバジルの種 (2013-04-22 23:21)
 それがカモミールの生きる道 (2012-03-13 15:37)
 今年はハーブ畑に (2012-03-10 20:58)

Posted by おれんじはーと at 23:12│Comments(0)ハーブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。