2013年12月05日

くろまめ成長記録(10)


6月に種下ろしして、6ヶ月

長い間、土の栄養を吸収するので、

普通の大豆より栄養価も高いと言われる黒豆

とうとう「まめじの(収穫の作業)」の季節。

先週、豆を叩いて外したのを、天日で毎日干してます。



ご覧の通り、今年は小粒で、身が詰まっていなくて、貧弱です。
(多分、植えたところの地力が足りないせいでしょう)


今日は、プロジェクトのTちゃんも、「まめじの」

生まれて初めて見る光景にTちゃんの目が点。

そして

生まれて初めてばっかりの作業に、

Tちゃん、もう大変。(≧∇≦)

特に、豆を選る作業。

うちの母がレクチャーしてくれるのですが、

思うように出来なくて、体も腕もカッチカチやで〜に。

おつかれさまでした。


明日はM子さん、明後日はSちゃんにしてもらおうかな〜?

みんな出来るかな〜〜〜???


同じカテゴリー(黒豆)の記事画像
くろまめ成長記録(最終回)
くろまめ成長記録(11)
くろまめ成長記録(9)
くろまめ成長記録(8)+干し柿
くろまめ成長記録(7)
くろまめ成長記録(6)
同じカテゴリー(黒豆)の記事
 くろまめ成長記録(最終回) (2013-12-31 23:34)
 くろまめ成長記録(11) (2013-12-18 19:08)
 くろまめ成長記録(9) (2013-11-26 20:50)
 くろまめ成長記録(8)+干し柿 (2013-11-14 23:05)
 くろまめ成長記録(7) (2013-10-28 23:16)
 くろまめ成長記録(6) (2013-10-02 21:04)

Posted by おれんじはーと at 19:31│Comments(0)黒豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。