2011年10月15日

バジル活用

ここんとこ、急に仕事が増えて忙しいのです。

忙しいの大好きなんですが、ちょっと息切れモード(>_<)

なので、今日は思い切って誰とも会わず、ひきこもり・・・です(笑)


朝ドラが始まる頃に起きて、布団の中でみゅっち猫
とダラダラ・・・

たまにはこういうのも良いかな~



でも、一日何もしないことが出来ない貧乏性なので、

バジルペーストを作ることにしました。

バジル活用


しかし、葉が硬いのが多いので、

柔らかいのだけペースト用にして、硬いほうは「ドライバジル」にしました。

ドライバジルは、数ヶ月前に須屋のKさんに教えてもらった方法。

葉っぱを洗って、水気を拭き取ってから、耐熱皿に並べて、

電子レンジで1分半加熱、一旦取り出し粗熱を取って、更に30秒加熱。

綺麗な色が残ったまま、パリパリの乾燥バジルが出来ましたよ~(すごーい)

虫が食ってるやつも、使っちゃいます。

バジル活用

ハート型の虫食いとか、可愛くないですか~?


他にオレガノとかマジョラムとかローズマリーとか、

乾燥してハーブソルトを作ろうかな~

バジルと塩だけでも、けっこう美味しそうですけどね。


まだ生バジルは沢山あります。

欲しい方は、遠慮なく言ってくださいませ~

でも、けっこう面倒くさいよ(;一_一)


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
マルシェか・・・
ミントの刈取乾燥
そろそろ植え付けますかね
吹けば飛ぶよな、ホーリーバジルの種
それがカモミールの生きる道
今年はハーブ畑に
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 マルシェか・・・ (2013-08-18 23:41)
 ミントの刈取乾燥 (2013-05-22 13:28)
 そろそろ植え付けますかね (2013-05-20 23:34)
 吹けば飛ぶよな、ホーリーバジルの種 (2013-04-22 23:21)
 それがカモミールの生きる道 (2012-03-13 15:37)
 今年はハーブ畑に (2012-03-10 20:58)

Posted by おれんじはーと at 23:37│Comments(0)ハーブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。